黒瀬の暇潰し日記

シルバーレインで活動する黒瀬・和真の雑記です。

スポンサーサイト


ばとーん

ネタや設定を語る、と言うのは楽しいものです。
問題は需要が限りなくゼロなこと。
コイツはくまった。

さておき。面白そうなバトンを見かけたので僕はやる。
黒瀬です。


@@称号バトン@@

・称号に関して語ってもらうバトンです。複数回答大歓迎。長文回答超推奨。
・バトンの性質上、PLレベルでの返答が多くなります。
・過去の称号が思い出せない場合、結社の過去ログを漁ると良いかと思われます。
・回答を潤滑にする為、『称号のゲーム内での設定』の簡単な雛形を下記に例示。
1、自称名:キャラクターが自ら名乗っている、キャラ本人の意志による称号。
2、アダ名:第三者に呼ばれている。本人は知らなかったり、嫌がっている場合も。
3、メタ名:煽り文句や本質を示す暗喩等。本人所か“誰も知らない”場合が多い。
4、その他:上記のドレにも当て嵌まらない場合。


□Q1.歴代称号全てを、込めた意味や命名理由や事情を添えて書き連ねれ
■A1.
【蒼炎の狩人】
黒瀬初の称号です。暫くは高校生ゾンビハンターだったのですが。
その頃はゾンハン×ファイアフォックスと言う感じで
腐人狩人×炎狐と言う感じで漢字に変換
炎の狩人だけだと、ちょっとなぁ。ということで色をつけようかと。
――黒炎、紫炎…。うーん、蒼炎?て感じで蒼炎に決まりました
ちなみにこのブログのbluehuntersと言うのはその名残です。

【黒のレガリス】
一番長く名乗っていた称号です。
日本語訳は黒の王者。
まあ、元ネタありな称号です。
黒瀬の元イメージのキャラが名乗っていた称号でした
黒瀬の100倍くらいカッコイイキャラだったのでおこがましいとも思うのですが
そういうかっこよさを身に着けたいなぁ。と言うことで名乗らせて頂いてます。

【銀誓館のフラグブレイカー】
ネタ称号です。
クリスマス前後で、フラグブレイカーフラグブレイカーといわれ続けたので
仕方なく、ウラー!これでどうじゃー!と言う感じで決めました
もっといぢられました。

【中学生フラグブレイカー】
ネタ称号改良Verです。
まあ、いっそジョブみたくしたらどうよ。てことで。
バレンタイン終了くらいまではこのままでいます。

□Q2.歴代称号の中で一番気に入ってる称号を、理由付きで言ってくれなさい
■A2.
勿論【黒のレガリス】
某人とのメッセ会話の中では、今でもレガリスで呼ばれております。
レガリス自重とか、サンタレガリスは可愛いなぁ。とか言う会話です。
まあ、昔からカッコイイなぁ。と思っておりました称号なので大好きです。背後が。

□Q3.没にした、或いは保留にしている称号を、理由付きで教えて下さい
■A3.
【血刻のエス】
脳内設定で妄想していた時に出てきた称号です。
吸血鬼になったらやるのかもしれません。
“血刻”は兎も角、“エス”ってなんぞや、て感じでもあるかもしれませんが。
Slayerのエスだったり、Slaveのエスだったりします。
と言う見解。実際は違います。でも脳内妄想なので秘密。

――ちなみに“ちきざみ”ではなく“けっこく”です。

【黒のカリギュラ】
日本語訳はかなり捻じ曲げた意訳で黒の暴帝です。
まあ、戦闘時はそういう感じでもあるので。
目指せタイラント、と言う感じでもあります。
上よりは採用されないかなぁ。

【ハートオブブレイド】
T.M.Rとか言うな。
いや、ちょっと変えてますけれどもね。
「剣のような強い心を持って何事にも立ち向かう」とか
「ただ力を振るうのではなく、心の刃で立ち向かう」的な黒瀬らしくないイメージで考えた記憶があります

□Q4.人様の称号で『素敵だ』と思った称号について熱く語るのだ
■A4.
【ゴースト調教師】
黒瀬は基本的に、称号=二つ名なイメージなのです。
ですので、『【称号】の【PC名】か…!?」とか「【称号】?聞いたことがある」みたいなの遣り易い称号にとてもときめきます。
理想的な感じだなぁ。と思うわけなのですよ。
変に捻るよりよっぽどカッコイイなぁ。と言う感想でしたとさ。

【銀幕のソードダンサー】
上記の通りです。
戦場で「ち…ッ!銀幕のソードダンサーが出てくるとはな!」みたいなのが言いやすいですよね。
そんな感じでステキだなー、と思うのです。
黒瀬にステキと思われても何もないのがポイント。

【女王様の椅子】
名は体をあらわす、って良い言葉ですよね。
いえいえ、褒めていますよ?(ははは)

□Q5.称号を付ける際、意識している事は何ですか?今考えても良し!
■A5.
まずは呼ばれて違和感がないことを意識しております。
名前の代わりに称号を呼ばれるとかがある種の理想です。
具体的に言えば
シティーハンターとか
人斬り抜刀斎とか
ジオンの赤い彗星とか
管理局の白い魔王とかですね。
最後違う?ほっといてくれ(ははは)
黒瀬的にはそんな感じが理想であると感じておりますので、ま、そういう方向性で。
後「~の~」みたいな作り方が個人的には好きなのかな、と言う傾向です。
上見てもほぼ全部そうですしね。
だから、まあ、そこそこシンプルかつ語呂がいいものですね。
中二病っぽいのも嫌いじゃないです。使いすぎるとイタいかな?と思いますが
ま、シルバーレインなんてやってる時点である種の(検閲削除)
そんな感じですかね。

□Q6.称号と言うシステムそのものをどう思いますか?
■A6.
嫌いではないです。
時折苦笑する称号に出会うことも事実ですが、きっとお互い様

□Q7.バトンを回したい人を、その人の称号の感想添付で好きなだけ並べれ
■A7.真!バトンストッパー!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bluehunters.blog105.fc2.com/tb.php/55-51fe3bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク
